2012年7月20日金曜日

梅田和紙㈱さんはギネスに挑戦しています!

この鉢にかかっている白っぽいの、何かわかります???



びっくりすることに和紙、、、紙ですよ!


越前市旧今立町の大滝にある梅田和紙㈱さんが
独自の手法で作った世界一薄い和紙です

只今ギネス記録申請中なのです。


梅田和紙㈱さんHP



数か月もの間、寝ても覚めてもずっとこの紙造りの構想を
されていたそうです。


2枚重ね持っても、これだけ手が透けています!




厚さや重量が、工場の量りをもってしても量れなかったので
正確な数字を図るため、公式の場で鑑定していただいたそうです。

文字を書いた紙にふわっと載せただけですが
こーんなに鮮明に字が読み取れます




重さが脅威です。
数字が見えにくいかもしれませんが、
1㎡=1.69g

ティッシュペーパー1枚(2枚重ねの1枚)が0.5g
写真の紙は1m×1mで1.69g

ティッシュペーパーは20㎝四方なんで
簡単計算で1m×1mは12.5g

てことはティッシュより軽い!!すごーい!

これを手で漉くんですよ!手作業だなんて!!


軽すぎて広げたときの滞空時間が長いんです。

手の甲に載せてもまったく何も感じませんでした。
私が鈍感というわけではないんです


雁皮だけと雁皮とコウゾを混ぜたものと、2種類作られたそうで、
透け感と触感が違ってきます。

まだ申請中で、商品化や用途は決まっていませんが
雁皮のみで作られたほうは水分を含むと縮みが強いので
切り傷の処置など医療関係で利用できるのではないかな・・・と
勝手に思う私です。洗い流せるので子供とかにいいかも。


「いろいろな使い方ができると思う。
この紙が、ギネスに登録されることにより
越前和紙が世界に知らしめられ
和紙のまち いまだて の活性化の起爆剤になればよい」

と熱く語っておられた梅田社長でした。








今立って味真野って白山ってとこを知ってもらいたくて
へたくそながら書いています。ポチッとしてしてみてくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 越前情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





.

0 件のコメント:

コメントを投稿