2012年7月3日火曜日

越前市グルメ ~和風夏スイーツ~

暑いんだか蒸すんだか。

この時期は水まんじゅう、食べたくなります。

水まんじゅう=和菓子屋さんって思ってたんですが、
お餅屋さんで扱ってる店ありました。


味真野にある喜楽屋さんです。



場所は毫摂寺の通りにあります。

受注販売と、ほとんどが外販をされていて、
ちょうど商工会に来ていただいたときに



「夏限定のできたよ」 と 



 いただいた葛餅1個100円。
ぷるっぷるんで、あんこが丁度いいぐらい入ってます
黒蜜かけて食すのもいいかも



水まんじゅうって、ちょっと賭けみたいなとこがある。
評判の和菓子屋さんでも「ちゃんと味見してるの?」な
よろしくない水を使用しているお店もあります。

喜楽屋さんのは食感・水の味ともに良かったです。
 つるん っていうより ぷるんっ なんです。
いや~、美味しかった❤



団子はないのかなと思い、尋ねたら、
「うちは餅屋だから」と一言。   職人さんなんです。

でも水まんじゅうだけは、地元の方のご要望に応えて
特別に作っているそうです。
いいひと。

夏はあべかわも食べたい。



伸びるよー それー  


柔らかいけど餅の食感が
しっかりしていてこれも美味い


隣の席のWさんが美味しかったよ、と見せてくれた
あんころ餅もあります。次回食べる。

4個入り250円



でもーいま私が喜楽屋さんでハマっているのは~



パイン大福!


生パイン汁とあんこが絡まった甘さを、もっちりとしたお餅が包んで
意外にもさっぱりとした味になっています。夏の大福にもってこいですよ。
私は トロピカルだ和 っと思っています。

いろんなイベント出店されているお店なので、
8月19日(日)の いまだてお笑いつるつるイッパイ(商工会マルシェ)にも
出されるんではないかと思います。

それまで待てない、食べたい人は こちらの喜楽屋HP でお問い合わせてみてください。




今立って味真野って白山ってとこを知ってもらいたくて
へたくそながら書いています。ポチッとしてしてみてくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 越前情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





.

0 件のコメント:

コメントを投稿