2012年8月8日水曜日

白山すいか

とーもだちぃーがでーきーたースイカの名産地ー
白山すいかを訪ねてまいりました。

白山ではこの時期すいかの幟で道路が賑やかです。

雲一つないあっつい先日、堀町にある河合ストアーさんまで行きました。




店の前の倉庫を覗くと、





いーっぱいの すいかです! わお

スイカ スイカ スイカ スイカ スイカ スイカ スイカ すいか―

まず農協へ出荷して、それから手元に戻ってきたものを提供しているそうです。
サイズごとに並べてあって



まずは気になるお値段から・・・



 Mサイズ・・・・・・・・・・・・・・・2,400円  (2個入り)
  Lサイズ・・・・・・・・・・・・・・・3,500円    〃
 2Lサイズ・・・・・・・・・・・・・・・4,000円    〃
 3Lサイズ・・・・・・・・・・・・・・・4,500円    〃
 4Lサイズ・・・・・・・・・・・・・・・5,000円    〃
 5Lサイズ・・・・・・・・・・・・・・・3,000円  (1個入りのみ)




いろいろお話を聞いていたのですが、
お客さんの出入りが多い!

河合さんの畑のスイカは常に12度以上のスイカができ、
天候で糖度も変わるし、出荷数も変わってくるので、100個以上は取らないのです。
畑によって糖度や食感が変わり、農家さんそれぞれの味があるんや、とのこと。
今度NHKの取材があるんだ、と話されていました。

50年以上スイカに携われて、本格的に栽培しはじめたのが10年前。

なので、素人では分からない感覚、
例えば叩いたときの音などで、そのスイカの出来がわかるそうです。

実際、頂いて帰ったスイカに「筋はいってるよ」と言われたのですが、



入ってました。

おそるべし河合さん!


でも甘くて水分たっぷりで美味しかったです。



今年はあまり出来がよくないみたいと言われてましたが
じゅーぶん美味しいです。

早朝5時からやってくるお客さんもいるんですって!
美味しいものの為ならば~


すいかの話の熱とともに、気温もだいぶ上がってきたし
早く帰ってすいかが食べたかったので、引き上げることにしました。

でも、すいかの話をされている河合さんのお顔が
夢を語る子供のようで、とっても楽しかったです。

白山って空気も景色もほんといいし、
お盆のお客様や、手土産に 白山のすいか ぜひどうぞ!!!




今立って味真野って白山ってとこを知ってもらいたくて
へたくそながら書いています。ポチッとしてしてみてくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 越前情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





.

0 件のコメント:

コメントを投稿