2012年7月12日木曜日

越前そば 萬斎さんも食べるかな~

越前市といえば、そば!という食いしん坊さん
たくさんおられると思います。

でも、地元の方が集まって作るそばも
おいしいんですよ。




問.この場所は何でしょう?
1.継体天皇の二人の皇子が産湯に使ったとされる池の井戸
2.地元住民が使用している井戸
3.地元の有志が花筐公園でのイベント時に作る
   皇子が池そばに使用する井戸



ピンポーン♪
はい、どれも正解です。


ここは8月12日(日)に開催される
第10回 花筐薪能 の会場の下にある
皇子が池の井戸の水を汲み上げるところ。

池はもう跡地としてでしかありませんが、
同じ水をここで汲むことができます。


花筐公園を奥に進めば継体天皇ゆかりの
岡太神社もあります。
そんな灼な水を使用したそば
ここ大事!
薪能開催日に 皇子が池そば が出店されます。




実は私は食べたことがなくて、味の感想が
大変残念ながらお伝えすることができないんですが

噂ではホント美味しいらしいんです。

作ってる人も言うんだから本当だと思います。
謙遜ないのねー



昔うちにもあった! ジャージャーと水がでるんですよね。

あらー、まだあったんだぁーということでパチリ

麺はたっぷりの水を使うのが美味い!
しかもその水が、ふくいのおいしい水に認定されてる水だから。


あー食べたいなーと考えながら




階段を上って公民館を過ぎると
舞台となる花筐公園です。

昨年公民館を解放したのですが、
能楽師・狂言師の出演者が休憩などを
取られるのは公民館です。
でも8月です。
とにかく暑い。

萬斎さん達が行き来する場所に
お客さんがワイワイいるのは申し訳なかった。
出演者の演技への集中と休憩を大事したかったのだが
お客様の体を考えるとそうせざるを得なかった。
出演者への環境づくりが課題です・・・と
公民館の方が話しておられました。


主催者側のいろいろなご苦労があるのだなと思いました。


いろいろある薪能。
野村萬斎さんたちも食べるかなー
いやーアレルギーでない限り、
とっくに食べちゃってるかな、越前そば。




今立って味真野って白山ってとこを知ってもらいたくて
へたくそながら書いています。ポチッとしてしてみてくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 越前情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





.

0 件のコメント:

コメントを投稿