2012年5月30日水曜日

コウノトリの白山 しらやま シラヤマ

白山地区へ行ってきました。

白山といえば、 コウノトリ と スイカ が浮かびます。



この広~いスイカ畑に
あのでっかいスイカがゴロゴロするのが
楽しみ♪です





コウノトリって見たことないわね。
だから見に行ってみました。







コウノトリをできるだけ近くで見るには
車を停めて、歩いて行かねばなりません。
騒音はダメなんですって。







コウノトリに
近づいていくごとに思う
「なんて厳重管理なの」










24時間稼働している監視カメラがあり、
侵入者は撃たれます。


冗談です。



それくらい、厳重に管理されています。



わかりにくいですが、ゲージ横に川があり、
対岸からでしか近づけません。



いたわ!

二羽いましたよ!!

ふっくん と さっちゃん 夫妻です

共に平成10年5月12日生まれの14歳です。
41個の卵を産んで
11羽 孵化・巣立ち
そのうちの5羽は育てたそうです。



ゲージに行くとき、白くて黒い羽の大きな鳥がいたので
無知な私は「放鳥してるんだー」
と思っていたら
「鷺でしょ」と上司の即答


「えっちゃんでいいじゃない」
と、白山支所の方に優しい一言をもらい
気を取り直し


しらやまいこい館にあるPRコーナーに来てね
という看板があったので行きました。
しらやまにこい館に見えます。





ふらりと来た私に、職員の方が
親切に対応してくださいました。






でもコウノトリ関連の重要な会議が行われていたらしく
ちょっと質問などする雰囲気ではなかったので
VTR資料を拝見して帰りました。


意外なことにコウノトリは肉食です
カエルやどじょうやたがめなどペロリです。


なので畑や田んぼに生息する
農薬にやられた生き物を食べ続ければ
簡単に生存できなくなるのです。

人間も同じです。
鳥が生きていけない食べ物を作り食べ続けることは
自分の子孫の未来に大きく関わってきます。


里地里山づくりとは
コウノトリを呼び戻す=人間が安心して食べられる食べ物づくり

ということになるのではないでしょうか。





こんな姿が
ゲージ内やカメラ越しでなく

自然に見られる未来になるといいですね

今立って味真野って白山ってとこを知ってもらいたくて
へたくそながら書いています。ポチッとしてしてみてくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 越前情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿