2012年5月24日木曜日

万葉のえ~手紙

味真野にあるバンバンさんに伺った際、
え~手紙展をしていますと聞きました。

絵手紙?  え~手紙です。 え~  ・・・・。

とりあえず万葉菊花園へ向かいました。

  


菊=ソフトクリームが結びつかない私は衝撃的です。



看板あった。




昔のお姉さんたちがわいわいと見ておられました。
観光御一行様な感じでした。

私も姉さん達に紛れ、絵手紙を拝見させていただきました。



手紙といっても、描けるものだったらなんだっていいんです。
顔料を使用して描くのですが、この淡い感じが
日本人の奥ゆかしさを表現していると思いました。




バンバンさんが
「大きく描けばいいんです。誰にでもできますよ。」
とおっしゃっていましたが、こんなおおきな絵になると
バランスや集中力が必要になってくるから
大変なことですよ。





棟方志功を模写した作品です。

さすがに無常を感じることは
ごめんなさい、ありませんでしたが
来客されていた方は自分に通じる言葉に
苦笑されながらうなづいていました。



いつか  まおちゃんが大人になった時
心からのお手紙に
生まれたこと、生きていることに
感謝すると思います。


他にもいっぱいいい表現されている絵手紙がありました。
絵手紙展は、え~手紙展でした。

ほのぼの。



隣接の植物館です。
絵手紙展の空間は入場無料なんですが、
こちらは有料です。




菊の育苗ハウスです。他に何棟かあり、販売もされているようです。

近くのお食事処は
万葉庵さん
隣の万葉苑の敷地内にあり、
和定食・おそばを戴くことができます。


若いカップルも来ていたので、目の前に公園もあるし
タケフナイフビレッジさんもあるし。

ピクニック☆デートに
いいんじゃないでしょうかー。

でも絵手紙展は
5月27日(日)までなんです。

お出かけ計画に
悩んでいたら

ぜひ味真野へ!!


お弁当は
8種類(各500円)の
今日はトマトチキン煮にしてみました



帰り、もしくは次の予定地への移動中に
堀江製菓所さんの煎餅や、喜楽屋さんのお餅とかもいいですね~♪


こちらはまた紹介させていただきたいと思います。

今立って味真野って白山ってとこを知ってもらいたくて
へたくそながら書いています。ポチッとしてしてみてくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 越前情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿