2012年9月4日火曜日

越前そばはやっぱりうまい・・そしてラーメンもうまい


越前市・・・今立地区には
何店かのおそばやさんがあります。


今回ご紹介するのは、佐山姫公園の横にある
大福そばさんというお店。

                                                                                           大福そばHP



外観かっこいいんですよね。
何年か前に改装されたんですが、丸伸工業さんで施工されたもので
丸伸さんはファインスチールという外壁材を県内で初めて施工された
確かな技術と実績のある会社です。       
                                 (有)丸伸工業HP



 
話は戻って、、、
プライバシーとやらの関係で映せませんが
昼時には店内満杯です。人いっぱい。
 
 
 
席に着いたら
もちろんおそばやさんなんで
 

まずはかけつけ一杯です。



こんな感じ。


初めて越前そば食べたときは衝撃的な硬さだった、と大体の県外出身の方は言います。
聞くたび私から言わせてもらえば、なんでふにゃそば食べて満足なのかと。

確かに駅そば美味しいな~と思って機会ある時食べていますが、
「はぁ~満足・満腹♪」となるのは
やはりこのそばなんですよねぇ。



大福そばさんの好きなメニュー。
おそばやさんなのに??



ラーメンです。

澄んだ色のスープがキラキラと輝いて麺に絡み、美味しそうに見えますね。
実際美味しいんです。胡椒がチラッと効いていて脂っぽくなくて、
でもしっかりガラスープの味が口の中に広がって・・・
「くせになるなぁ」と、初めて食べた人からよくこの言葉を聞きます。

昔ながらの中華そばって言い方が一番かも。
ほんと昔から食べてるけど変わらないです。

大福さんのおかみさんも、ずっと昔から変わらず。
いつもニコニコされてます。



天そば、かやくうどん、オムライス、いろいろメニューはありますが、


がっつり系さんには



カツ丼もおいしーですよ!

たまに脂の多いカツが乗ってる残念なカツ丼ありますが
間違いなくほぼ肉が衣をつけています。
肉が薄いなんてゆう悲しいこともないです。
 
 
ちょっと甘めのつゆですね。

カツ丼は重い・・・という方は親子丼でもいいですし。



書いてたら食べたくなったので
行ってきます。






今立って味真野って白山ってとこを知ってもらいたくて
へたくそながら書いています。ポチッとしてしてみてくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 越前情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村






.
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿