2012年6月29日金曜日

越前市グルメ たい焼き食ったどー!

越前市に住んでいても、細かい地域のことは
まだまだ知らないことがいっぱいです。


「たい焼き26日から焼くって~」
そう事務所で言われたとき、
「商工会で!?」と目がテンになっていると、

「しゅうさん今年も26日からやって」と言われ
「なんだしゅうさんかぁ・・・って食料品店じゃない???」

地元人情報によると、
「祭りとかこの時期はたい焼きをお店で焼くんやよ 結構人気なんやよ」と。 
そんなこと言われりゃ食わずにいられない、、、行きました。



鉄板に生地はいりまーす

「暑いんやでのー」

相当暑いと思います。


こうなる前に

焼きながら話をお聞きしました。


今年は少し生地を変え、豆乳を投入。。。。。。

「前回のたい焼きを食べてないから
比較できないんですが、豆乳を入れるとサクサクするとか
もちもちするとかでしょうか。」

「知らん。豆乳のほうが美味しいんやって聞いた」
そ、それだけの理由で材料変更ですかー!?

まぁ、味の判定はお客さんが決めることやし・・・。



 たい焼き できたー (とても忙しそうだったので持ち帰って撮影)





よし、いきますよ、



あんこーーーー


もちーっとしております!
豆乳を投入しているせいでしょうか。

生地も甘くなくて、あんこも多すぎず少なすぎず。
あらら結構イケるんでないかい。


焼きたての時はパリパリ感でパリッとしてたのですが、
数時間おいたらしっとりもっちりになりました。
あたりまえですが、焼きたてと味が変わる気がします。
私の好みは、このちょっと時間をおいたやつです。

ずっとお店に来ればあるのか聞いたら

「お世話になってる地元の人に何かお返しがしたいから」

そんな理由で生地が無くなったら終了!の商品になっています。


すぐ無くなっちゃうかもしれません。話を聞いてる間も、
別の日に伺った時も、箱一杯の注文されたたい焼きがあったから。


食べてみたい人、いそいでー

 しゅうさん情報は
↓↓↓

でどうぞ


今立って味真野って白山ってとこを知ってもらいたくて
へたくそながら書いています。ポチッとしてしてみてくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 越前情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





.

0 件のコメント:

コメントを投稿