2012年6月22日金曜日

越前市の米粉パンもなかなかよ☆

越前市、今立で栽培されたコシヒカリ米粉で作られたパンの店
とことんお米倶楽部 De  Riz さん

こちらは有名なお店なので、お伝えするまでもないのかと
思いましたが、私が行ったことないお店だから行きました。



場所はいまだて芸術館までくればわかります。
駐車場の左の建物なので。


代表の田中さんにいろいろお話をお聞きしたかったのですが、
時間帯的にお忙しくて、伺ったのはご迷惑だったろうと思います。

でも親切な方で、作業をしながら ごちワゴンやパンのことなど
教えてくれました。

ごちワゴン?

地元で収穫された野菜を使ったお惣菜コーナーで
11時半に行くと、

揚鶏のネギソース 240円

こんなおかずや



肉団子の甘酢炒め 260円

こんなおかずが
レジ横のショーケースに
並んでいます!


おかず3品セットというのがあって、
好きなおかず3品選んで350円
ご飯付450円(ご飯は五穀米)



他にも野菜がたくさん使われたおかずがあり、
とっても美味しそうでした。

ちなみに火曜日と木曜日だけワゴンです。

「米粉のパンはすぐ固くなる」
と思っていたのですが、こちらのパンは
消費期限が2~3日で、カチコチになりません。

が、有名メーカーの  Wソフトや H〇醇などの割いた時の
しっとり感はないかも


でも米粉パンだもん
そんなの求めるんなら初めから小麦粉パン買いなさいよ

という話です


そういえば地方発送は冷凍にして送るとおっしゃられていました。

こんな風に


米粉パンて冷凍できるんですねええ
びっくりしている私を見て、
うふふっと笑っていた田中さんの目が
とても印象的でした。

パンって
今立地区で栽培された米粉のみと思いきや

コウノトリのたまごパン(黄味あん)

コウノトリ農法で栽培された米粉のパンもありました
コウノトリ特栽米がはいったとき作られるパンなので
常時あるとは限りません。

私が購入したのは6月21日。
製造日が6月6日だったので、冷凍→解凍されたものです。

食べ終わるまで気が付かなかった!



ちょっと変わり種

ほんのりいちごあんぱん


これ美味しかった。
ネーム通り、イチゴ味のあんこ。

ちなみに私はくるみパンが好きです。



お店には常時20種類のパンが置いてあります。



たくさんのパンやお惣菜を作ったり、
いろんな活動をされて頑張れるのは、
レジのところに貼ってあった


この声が、お店の方のパワーの源になっているんですね



お店まで行けないな。。。って方は
こちらの注文フォームへ

とことんお米倶楽部をもっと知りたい方は
こちらの とことんお米倶楽部HPへ




今立って味真野って白山ってとこを知ってもらいたくて
へたくそながら書いています。ポチッとしてしてみてくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 越前情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





.

0 件のコメント:

コメントを投稿