2012年11月7日水曜日

越前市のおそばやさんそらば亭


越前市(今立地区)のそばは美味しいと有名ですが、
新しく「そらば亭」というお店が。

今立の南中山地区に在住してる方なら
場所は新堂の「歩」の跡といえば分かると思います。


詳細情報は☞  そらば亭HP
 
 

メニューはそばだけなので
何がいいのかしら~と考えていると
「人気はきざみそば」   と言われまして。
ご主人から言われたのでそりゃ頼みましたよ。


「ここいらではうちだけなんだよ」

と出されたのは・・・



地元の豆腐店のうすあげを細く刻んでおろしとネギをトッピング。

「ふ~ん、名物って言いますか」と思いながらすすると・・・美味しいです⤴⤴⤴
懐かし~い感じの、つゆも甘めで。女子好みなお味。
なんちゅうかあったか~い気持ちのするそばです。
温かいそば=緑のたぬきなイメージの私ですが、
あったかいそばっていいもんなんだねぇーって思いました。


「あらーこりゃウマいよご主人、でもちょっと私には少ないよ・・」
と言うと


奥さん出してきてくれました、おにぎりセット250円。
このおにぎりが大きく美味い。私の食欲を満たしてくれました☆




もちろんおろしそばあります。



一枚390円です。
ちょっと量は少な目なんですが、近所の方が間食代わりに食べたり
初めてのお客様に気軽に食べていただけるように・・
という配慮からの設定になったそうです。

確かに初めて入った店なら恐る恐る食べてみるもの。
でも金額が390円なら試しやすいです。

まろやかそばってのもあって、富山の海洋深層水を使用。
醤油を入れてないので、透明なつゆです。
水に塩分が含まれているので、しっかりした味。でもまろやか。
塩そばが好きな方は、まろやかそばおススメです。

どちらもつゆと麺がベストマッチ。
「自分のそばに合う出汁づくりをしてるからじゃない?
 どこのお店もそうじゃないの?」
と照れながら話されてました。

パッと見普通のおろしそばと変わらない




メニューはそばしかありません。
ただし、お酒があるので
 
すじ煮があります。

関東風なんですけどすじ肉からでたにこごりが
こってりにっとりとしております。
コンニャクとごぼうで炊いてあり、そば食べてすじ煮を肴にちょいと一杯♪

「そーだご主人、奥の大きいテーブルのところは寄合にいいんじゃない?」
と言ってみると、
「実はそれ、私も考えてるんです。話の途中に軽くおそばでも
 食べていただけたらいいんじゃないかなって。お酒もありますしね。」

アットホームな店にしたい、わいわいと楽しくおそばを食べてもらいたいと、
常々思っておられます。
 

子供用の椅子があるのはありがたいです


そう話しながら店内見渡してると、


あらあら、写真じゃちょっと見えにくいんですが、
この額の中の字、青木里菜さんじゃないですか?
「あんまり書かないんだけど・・・と言われてたんですけど
特別に書いていただいて、とても感謝しています」
とご主人とっても嬉しそうに話されていました。

和紙を製作したり関係している方って、達筆な方多いですよね。


実は杉原さん、結構多彩な方で、店内に飾られているハガキ絵は
すべてご自身が描かれたもの。
また、わらじを編む名人で、数々の取材や賞を受ける方なんです。
ナント直径1mのわらじを編まれるんだそうです。(注文があれば)
いつもは普通サイズのわらじや、ストラップわらじを編んでいます。

上の写真の中のわらじというやつは、お孫さんからのプレゼント。
なんでわらじなんかなーって思ってたけど、こんな理由があったんですね。





そば屋とわらじ・・・これぞ二足のわらじ。
でも本業はそば屋だから、そばのお客さんに迷惑がかからない程度に
わらじを編んでいるそうです。



そば教室で講師もしてられたご主人
20年の腕前は、こんな感じで打ってます
 
 
こないだいらした家族連れの中に
そばアレルギーの方がおられ、「食べれない・・・」と。
そこで、「うどんがあるし、違う湯で茹でるから」と
そばに触れないように配慮してお出ししたそうです。
お客様は大変喜んでくれて、それが嬉しかったよーと話しておられました。
(そば専門なのでうどんはご自分では打ってないそうです。)
 
 
「まだ始めたばかりのお店で、それに飲食店は初めてだから
行き届かない点もたくさんあると思う。でも味には自信がある!
ぜひたくさんの方に食べてほしい。」と話されたご主人。
 
 
 
本当に美味しいです。きっとたくさんの方、味わいに来られますよ。
 
 
 
  
 
 

今立って味真野って白山ってとこを知ってもらいたくて
へたくそながら書いています。ポチッとしてしてみてくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 越前情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村






.
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿