2012年10月22日月曜日

第3回味真野茶もみ唄全国コンクール


第3回味真野茶もみ唄コンクールが開催されるというので
10月21日(日)いまだて芸術館に行きました。




 

私の本当の狙いは、喜楽屋さんのお餅と
イベント時にしか食べられない、あの恋の❤万葉焼
そしてお茶クッキーだったのですが、

会場から民謡を唄う軽妙なというか、声が聞こえてきまして・・・


 
 
ちょっと覗くと、結構お客さんいらっしゃいました。
今年の参加者は例年よりは少ないらしいのですが、
55名と、正直マイナー(失礼します)なコンクールに
これだけの人数が集まるなんて、なんだかすごいなあと思いました。
 
出場者名簿を見せていただくと、越前市や県内はもちろん、
なんと愛知県や滋賀県、三重県など遠方からの参加者も多く見られました。
 
私が無知なだけで、味真野茶もみ唄は本当に人気があるのかも・・・
 
 
「味真野ではかつて製茶業が盛んに行われ、茶もみ唄はお茶の手もみの際に歌われ、
人々に親しまれてきました。そんな茶もみ唄も製茶業の衰退によりほとんど忘れ去られ
ていたのですが、近年その唄の良さが見直され、再び歌われるようになってきました。
味真野茶もみ唄は味真野の歴史風土の中で育まれた貴重な民謡です。この素晴らしい唄
が広く普及発展し長く歌い継がれることを願って、第3回味真野茶もみ唄全国コンクールを
開催します。」
と、開催にあたっての言葉どおり、
歌い継いでいきたい良さが、味真野茶もみ唄にはあるのでしょう。
 
味真野茶もみ唄       採譜編曲/加賀山 昭
〽お茶は茶所 茶は縁所よ 娘やりたや アー婿ほしやよ
〽もめよもめよともめさえすればよ もめば古葉も アー粉茶となるよ
〽あさのかかりにゃどうしょなと思うた これが仕舞か アーおめでたい
〽新茶朝摘み生葉を蒸して もめば手先に アー香り立つよ
〽茶の香ただよう味真野里に 今日も聞こえる アー茶もみ唄よ
 
 
 

確かに味真野茶、昔ながらのお茶の味がするんです。
ほんの少しにがくて、でも甘みもふわっとくるし・・・
だしすぎちゃった玉露っていう感じでしょうか・・・
この味好きな方多いんじゃないでしょうか。
わたしは好きなお茶です。

味真野茶は
中野農園さん
味真野茶保存会  0778-27-1926
までお問い合わせください。








今立って味真野って白山ってとこを知ってもらいたくて
へたくそながら書いています。ポチッとしてしてみてくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 越前情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村






.
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿