2012年10月2日火曜日

越前市白山で栗拾い


秋の味覚といえば・・・

サンマ・松茸・柿・さつまいも・梨・ぶどう・・・・

くり園の看板が気になって、
白山にある白山観光くり園に行ってきました。

いちおう仕事中なので、ちょっと躊躇してしまい
栗狩りはせずに、どんな場所なのか写真だけ撮ってきました。


この方は受付におられたカキウチさん。栗と柿・・・


取材したときはお客さんはいらっしゃらなかったので
お時間をとっていただきお話を聞きました。


ふと足元を見るとたくさんのトングが。
そっか、軍手したとしてもトゲがちっくり刺さりますもんね。


いま現在行かれるとしたら、多分この木です。


早生栗など種類を分けて、
お客さんが均等に栗を収穫できるよう調整しています。


栗狩りといっても、果物のように木に成っているものを
採るのではなくて、落ちているイガグリくんを採るんだそうです。

なので、「栗狩りではなく、栗拾いなんです。」
と、栗を拾うことを強調されていたカキウチさん。たしかに。
 


 時間制限はないですし、お弁当を持参して
秋の白山でゆっくり過ごされてもいいと思います。

そのあと越前海岸まで20分ほどで行けますので、
夕日を眺めていかれても、ドライブのイイ感じになりますよ。

もしかしたら今週末の連休で終了かもしれないので、
ぜひ確認してお出かけください。
もしも、もしも閉園してたらごめんなさいです。



 
 
 
今立って味真野って白山ってとこを知ってもらいたくて
へたくそながら書いています。ポチッとしてしてみてくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 越前情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村






.
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿