2012年10月12日金曜日

越前市グルメ・くになかのケーキやさん



何年前でしたか友達からもらったチーズケーキ。



製造者 くになかのケーキやさん
「くになかって国中やろ?ケーキ屋?知らんな」
販売場所 オルオルの隣・・・・・・
「?  ま、いっか」
と食べてみたら、なかなかに美味しい。

という経緯があり知っていたくになかのケーキやさん。

福井市から越前市に移転したのも知っていたけど
あんまり行くこともなかったですが、改めて味わう機会がありまして・・・





いっぱいお菓子・ケーキの種類があるんですが
季節のパウンドケーキをチョイス

 
 
感想は「ウマいなー」です。
ごめんなさい、正直言うと意外にウマかったんです。
だってパウンドケーキって甘ったるいかパサパサかっていうのが多いから。
でもウマいと思いました。
 
写真はいちじくのパウンドケーキなんですが、
口に入れたときは「あれ、さつまいも?」で
噛んでいくと「あーいちじくだー」、というじんわりとした甘さがきます。
 
 そんなに大きくはないんですが、
1本400円。約15センチくらいでしょうか。




このいちじくパイも、いちじくファンにはたまらんと思います。
ゴロっと入ってますよ。

いちじくは季節ものなので、今月中旬~下旬には
リンゴと変わるかも・・・とお店の方がおっしゃっていました。



こちらはしょうがのパウンドケーキ
しょうがって・・・ちょーっと抵抗がありますが食べてみないことには!


感想を言えば、私は好きです。
金沢の柴舟ってお菓子知ってますか?
味のイメージとしてはあんな風な感じやと思ってください。
結構人気らしいんです。


 
 
  くになかのケーキやさんで有名な商品といえば、私もお気に入り
 
赤米のチョコクランチ!
 
ミルク・ビター・ホワイト・抹茶・アセロラの5種5本入り200円です。
結構大きくて、噛んでいくほど赤米の味がきて、
なんていうか・・・よそとは違うぜっな味がすると思うんですが。
 

※チョコクランチは地元の小学生が考案したものを商品化したものです。
 
 
 
私が今回ハマったのは
ロールケーキ!!!
一人様用200円
 
 
蒸してココアパウダーでコーティングした大豆が入っていて
スポンジの柔らかさと生クリームに溶けたココアパウダーの甘さを
少し固めの大豆が引き締めていて、「ウマい!」っと思います。
 
 
 
 
もひとつ意外だったのはパンが美味しかったこと。 
 
 くるみ、ベーコン、チーズなど何種類かあります。
 
ほのかに甘く何も付けずに食べられます。
 
小学生の女の子のグーが4つくらいの大きさですかね。
でもそんなに小さくはないです。これで200円。
 
 
工場の一角で展開している店舗なので、店内で召し上がるには
決しておしゃれ空間ではないと思います。   が、
奥でおばちゃん達(失礼します)が作っている音を聞きながらの空間は、
自分ちの台所で寛いで食べる・・・・落ち着く感じがします。
 
とても当たり前で重要なことなんですが、おばちゃん達は
製品作りに一生懸命です。説明も、とても親切に教えてくれます。
「自分とこのお菓子、好きなんやなあ~」
という印象を受けて店を出ることが多いくになかのケーキやさん。
 
武生の国道沿いのAコープみどり館(元ハニー)・Aコープ東鯖江店でも
くになかのケーキやさんの商品お買い求めできます。
 
 

そして10月30日(火)~11月4日(日)に
ふくい西武で開催される「ふるさと逸品フェスタ2012」に
くになかのケーキやさん出展されます。
その期間西武行かれる方は、ぜひ6階催事場に来てくださいね!
 
 
 
 
 
 

 
今立って味真野って白山ってとこを知ってもらいたくて
へたくそながら書いています。ポチッとしてしてみてくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 越前情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村






.
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿