2012年12月20日木曜日

越前和紙でクリスマス&お正月

クリスマスのプレゼント。
何がいいかな~って思うのは毎年おなじことですね。



小さいお子ちゃまならアンパンマン、仮面ライダーやスーパー戦隊もの。
若い女性にならキラキラ光りもの。
殿方には服飾品とか・・・・。

偏りがちなプレゼント、
今回は少し演出に趣向を凝らしてみませんか?

例えば・・・

上の写真は山次製紙所さん。
社長が似てる。ホントこの絵の通りです。(ププッ青木さんナイス)
こんな風に日頃の想いを、小さい屏風みたいなのにしたためて贈るとか。
                                          山次製紙所さんHP




こちらは長田製紙所さんのぷっくりがまぐちとメガネケース。
結構はっきりした色で、貰ったら嬉しい。
創作和紙といいましょうか、立体的な和紙で、
カバンやこんなストラップまであります。
                                         ㈱長田製紙所さんHP







 
山田兄弟製紙㈱さんの久兵衛シリーズ・メモパッド。
クリスマスカラーのラッピングが、そのまま贈り物に利用できます。
枚数がたっぷりなのでありがたいです。 
                                        山田兄弟製紙㈱さんHP
 
 

 ほんと見えにくくて申し訳ないのですが。
信洋舎製紙所さんの名刺です。
柄が何種類かあって、・・・迷ってしまいます。
男性からもらうと、うちに重きをおいてくれてるな・・・と思うし
女性からもらうと、女性らしい気配りを感じるような名刺です。
                                        信洋舎製紙所さんHP
 
 
 
 
 
こちらは石川製紙さんのもので、「ほんの気持ちです」なものを
プレゼントするのにいいと思いますし、写真のようにお花を入れて贈るのもいいですね。
コーヒー豆やジャムとかね。ネーミングがいいですよ、「お福わけ」
                                          石川製紙㈱さんHP
 
 
 
 
 
 猫ニャー好きさん必見!
㈱五十嵐製紙さんの和紙の時計。 どんなお部屋にも馴染みそう。
和紙って、どんな造りの家でも馴染むから不思議ですねぇ。
                                         ㈱五十嵐製紙さんHP






お部屋を彩る和紙として、やなせ和紙さんの和紙っこもはずせないです。
窓に貼ってよし、TVボードのガラス部によし、冷蔵庫にはってよし、
濡れても大丈夫な家具に貼ってよし。 
                                      (有)やなせ和紙さんHP



クリスマスが終わればもうお正月。
お正月用にだって和紙は活躍しますよー。


和紙でお年始を包んだり


シンプルに透かしの干支が入ったはがき



和紙の温かみを生かしたフォト和紙。
インクジェット専用で、特に仲の良いお友達や
恩師などに年賀はがきとして贈るのも趣あっていいですよね。


今年の干支の色紙。
白蛇さん、縁起がいいっすねー。


同じ干支ものでも、こちらは可愛いですね♪


そしてこれはやっぱ大事でしょう!



ポチ袋!
この歳になってもまだもらいたいポチ袋。
残念なことにとっくにあげる立場の年齢になっているため
購入することにします。
まぁお年玉でなくとも使えるものだしね。




文房具として、インテリアとして、贈答品として、
いろいろな面を持つ越前和紙。
職人の技を贈ったり贈られたり・・・。

気持ちが伝えられる季節だからこそ
ぜひ越前和紙、ご利用ください。





今立って味真野って白山ってとこを知ってもらいたくて
へたくそながら書いています。ポチッとしてしてみてくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 越前情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村






.
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿