2012年12月7日金曜日

越前市 犬が大好き!ムーンバレー犬舎

柴犬の子犬がいるってんで
ムーンバレー犬舎さんに行ってきました。

やんちゃで可愛い兄弟です
今現在3か月。家族になってくれる人を待っています。
 
 

ムーンバレーさんは、ペットショップといっても犬専門です。
常時50匹以上の犬がいます。




大きなお店ではないため、50匹と聞いて
「えっ!店内に!?」と思ったのですが、
ちゃんと後ろにスペースがあり、納得。(本当に失礼しました)
大切にお世話されています。

ケージの中にいるわんこ
「この子の飼い主は入院していて、ここにしばらくお泊りしてるの」


そうか、、、一人暮らしや飼い主がのっぴきならない事情ができて、
でも他の家族が見れないときはこうやって預かってもらうしかないよね・・
「早く退院できるといいねぇ」と奥さんはわんこに話しかけていました。

「でも、こんな狭いところにいるのはストレスじゃないのかな」
ふと思ったことを話すと、
 
「意外に安心するんだよ。広いスペースでは逆にそわそわしちゃう。
 普段はその方がいいけど、知らない場所に来たときはケージの方が
 自分の縄張りがはっきりしていて 犬は落ち着いていられるんだよね。」
とご主人はおっしゃっていました。

なるほど、犬の習性ってやつなのね。


ムーンバレーさんではオゾン水を使用しシャンプーをしています。
殺菌効果があり、とてもいいんだそうです。



なんと犬でも毛穴に汚れがたまってフケがでるんですって!

ご家庭でしっかり洗ってあげられない時もあるから、
ぜひ洗いに来てほしいと言われてました。
乾かす時が重要で、しっかり毛の中まで乾かさないと
雑菌が繁殖したり、臭いのモトになるというのです。

確かに。
人間でも石鹸をしっかり流し乾かさないと、くさい。
カレイ臭では済まされない時があります。
冬は風呂場も寒いし、専門店に任せた方がいいかもしれないですね。




ご夫婦共に、飼い主にちゃんと理解していてほしいと思うことがあります。

それは食事です。

人間の食事を与えてはいけないというのです。

「え?でも昔から飼い犬ってそうなんじゃ?」
と言うと、
「人間と犬じゃ、食べ物が違うよ!それがわかってない。
 第一、体の大きさも違うのに人間と同じ脂や塩分の量を摂っていたら、
 病気になるし寿命だって速まってしまう。」
と説明されました。




ムーンバレーさんのお店には、犬の大きさ、健康状態によって
それぞれに合った種類のドッグフードがたくさんあります。
小型犬用・成犬用・療養用・アレルギー用・避妊後用、食材別などなど。


「イメージ的・金銭的にドッグフードってなんだかなぁと思うのだけど」
と聞くと、
「全然そんなの間違い。ドッグフードの方が犬にとって最善の食事なんだよ」
と。

「ただね、ドッグフードなら何でもいいってわけじゃないよ。
 日本もこの春から安全基準規制ができたんだけど、
 危険な添加物などを含まないということがまだまだ徹底されてない。
 そんなの犬にいいわけないじゃない。人間だってそうでしょう。
 うちにあるフードは自然素材にこだわって、安全性に優れたもの
 を置いてあるだけ。」

そうだなあと思いました。
私は犬は飼っていませんが、もし飼うとしたらやっぱり家族。
家族に危険なものを食べさせるわけにはいかない。

お話を聞けば聞くほど、犬への愛情を感じるムーンバレーさんです。

お店には、ご夫婦の他に二人若い従業員さんがおられるんですが、
お二人ともこれまた犬が好きなんだなあーと、
お店にいた犬への接し方で分かります。



犬を飼い始めた方、これから飼おうと思っている方、
飼っているけど食事や飼育に対し不安がある方は
ぜひムーンバレー犬舎さんへご相談ください。

犬にとって本当に良いこと、聞けるんじゃないでしょうか。


今立って味真野って白山ってとこを知ってもらいたくて
へたくそながら書いています。ポチッとしてしてみてくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 越前情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村






.
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿